So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

20171211 We are MM。工藤遥卒業SP 雑記 [モーニング娘。'17]

2017年12月11日(月)
日本武道館にて行われた
fantasista2278.jpg
モーニング娘。誕生20周年記念
コンサートツアー秋
~We are MORNING MUSUME。~
工藤遥卒業スペシャル
に参加してきました。

OA(オープニングアクト)
・初恋サンライズ/つばきファクトリー

オープニングVTR

01:わがまま 気のまま 愛のジョーク
02:※ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
03:気まぐれプリンセス
04:THE マンパワー!!!(updated)
05:What is LOVE?

・MC(会場・ライブビューイング・
BSスカパー!へ挨拶)

06:邪魔しないで Here We Go!
07:※CHO DAI
08:※私のなんにもわかっちゃいない

・20周年ダイジェストVTR
09:※愛の種(20th Anniversary Ver.)
10:NIGHT OF TOKYO
11:本気で熱いテーマソング
12:みかん
13:Mr. Moonlight~愛のビッグバンド~

・ハロー!プロジェクトリーダー
和田彩花(わだあやか
/アンジュルム)さんによる送辞

14:五線譜のたすき
(2017年11月30日配信開始)

・MC(飯窪・尾形・加賀)

15:※恋は時に(譜久村・生田・
石田・佐藤・工藤・野中・森戸)

16:メDoレー(メドレー)
・セクシーキャットの演説
・君さえ居れば何も要らない
・A B C D E-cha E-chaしたい
・What's Up? 愛はどうなのよ
・NATURE IS GOOD!
・Be Alive

・MC(くどぅ~のセレクトしたメドレー
「メDoレー」の説明の後客席煽り)

17:友
18:ジェラシー ジェラシー
19:One・Two・Three(updated)
20:Oh my wish!
21:ドッカ~ン カプリッチオ

・MC(譜久村リーダーより
皆さんへお礼の後
ツアー初参加で完走した
14期メンバー森戸を慰労)

22:ENDLESS SKY
Encore(アンコール)

・卒業メンバー工藤遥挨拶

23:En1・もしも・・・(工藤)
(ハロー!プロジェクト モベキマス)

・卒業セレモニー

24:En2・若いんだし!

25:En3・ピョコピョコ ウルトラ

・MC(これが本当に最後の
曲ですと、譜久村リーダーから
告げられた曲は「涙ッチ」)

26:En4・涙ッチ

※は12/6発売 アルバム
「⑮ Thank you, too」初収録
15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: CD

州´・ v ・)<鈴木(続き)を読む


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

20171211 We are MM。(グッズ購入編) [モーニング娘。'17]

2017年12月11日(月)
日本武道館にて行われた
fantasista2278.jpg
モーニング娘。誕生20周年記念
コンサートツアー秋
~We are MORNING MUSUME。~
工藤遥卒業スペシャル
に参加してきました。

が、おがちゃんが言うように
「何から書けばいいのかわかりません」し
メンバーのブログコメント欄への
言葉にすら戸惑ったりしたかと思えば

いざ書き始めたら、会場で味わった
高揚感からKimowota脳全開で
頭に浮かんだことが次から次へと
湧き出て長文の様相を呈してきたので
チャプター(章)で分けて書こうかと思います。


Chapter1
【到着~枇杷の季節に桜が満開】
いつも「九段下の駅を降りて坂道を
人の流れ追い越して行けば」
会場へ到着するので曲タイトル
「大きな玉ねぎの下で」の
一文を添えてTweetする
ルーティンワークをした後
グッズ売り場へ並ぶんですが
2年半のザイタクヘリオス生活で
読みや感覚が鈍って
いるのを痛感しました。

長蛇の列を警戒した
11月のパシフィコや武道館は
グッズ列・すかスカ!だったのに
J=Jの武道館や
今回はKonzamaに
なってしまいました。

前日から並んでるみたいな
ファンTweetは見ていましたが
流石にピークを過ぎたら
いつものように買えるだろうと
高を括っていました。

昨年NonakaChan誕生日の
武道館〇スチル公演で体感した
観客動員数で考えないと
駄目ってことを学習しました。

小一時間並んでも埒があかず
「そして僕は途方に暮れ(る)」
たので、列を離れ時計台横の
ハロショやワニブックスの
臨時出張店へ赴きました。

ここでもKonzamaだったのは
(いつも読ませていただいている
方のブログ談の時間だと)
グッズ列に並ぶのをスルーして
行けば買えたはずの

FSK(フィギュアスタンドキーホルダー)
の聖さんが全種売り切れていたので
他へ食指を伸ばせず諦めた直後
隣のワニブックスにて

「菊の季節に桜が満開」を
もじ(パク)ってようやく本題
「枇杷の季節に桜が満開」の
fantasista2280.jpg
Sakura Breeze買っちゃった(テヘペロ)

舌の根も乾かぬうちに
言行不一致してるじゃんと我に返り
「聖さんの特典生写真」を免罪符に
すでにワニ通販で注文済みの
「拝啓、ハル先輩!」も購入。
fantasista2279.jpg
ここまで来たらいてまえ!で
オーダーしたUTB+41は
すでに売り切れでした。

自分のAdditionalTime(追加時間)
活動の起点であるモーニング娘。
現在のリーダー譜久村聖
(ふくむらみずき)さんの
公式発言が聴けるツールの一つ

ハロモバラジオ「ふくむらの部屋」にて
ゲスト:工藤遥・小田さくらの回を
聞いたのがきっかけで
「Sakura Breeze」の
購買意欲が沸きました。

それは「Sakura Breeze」と
「Haruka Kudo」は
同時期グアムで撮影して
撮影場所やスタッフは別でしたが
ホテルは同部屋だったと。

その時どんな話をしたのかは
詳しく語られませんでしたが
卒業セレモニーでさくらちゃんの
「本気な話もたくさんしたし」の件
を聞いて「グアムでもしたのかな?」と
自分の脳内で楽しい妄想になりました。

「好きなアルバムは?」の
お題でトークを進める中
「No.5」の件で「Hey!未来」を
挙げた後日、工藤ちゃんの
ソロイベントのセットリストに
「Hey!未来」が入っていたので
ソロイベントで歌うって
意識してたから出たのかな?
とかもありました。

ザイタクヘリオスになっていた
ブランク期間があるが故
オンタイム時に見ていた
エッグ世代(自称:
E(gg)-Generations)を
基準に見ることが多いので

「ふくどぅ~」(譜久村・工藤)
「小田村みずら」(譜久村・小田)
「どぅ~さく」(工藤・小田)
と組み合わせごとに
違う魅力を見せてくれる

3人(匹)のセクシーキャット
三権分立感がより一層
自分の琴線にフィットします。

「ふくむらの部屋」を聞ける
環境がある方は
ゲスト工藤回・小田回
そして上記の3人回を
聞き比べて欲しいなと思います。

「ふくむらの部屋」ではそれプラス
E(gg)-Generationsゲストの
竹内回・宮本回も
聞いていただけると
工藤ちゃんの卒業が
より一層感慨深くなると思います。

現在のリーダー公式発言は
「ふくむらの部屋」だけではなく
レギュラーラジオ「モー女」
商業雑誌のインタビューなど

出典はちょっと見失って
しまったんですが
「ふくどぅ~で歌いたい曲」で
「ロマンティック浮かれモード」を
上げていたと思ったら

10/27のH&M(ハルカ&ミズキ)の
コーナーで歌われたと
終演後の本人ブログを読んで
「あっ!」って声を上げたりしたことなど

結果的にあのライブ・イベントの
布石だったなって思わせることが
多いように自分は感じます。

校正脚色があるにしろ
非公式よりは公式に
耳を傾ける方がいいと思います。
(生写真等のグッズも含む)

Chapter(チャプター)2
【終演後~意識付け込みのハロモバ3】

終演後、やっぱり日替わり生写真を
買っておこうと思いグッズ売り場に赴き
fantasista2281.jpg
聖さん・さくらちゃん・ちぃちゃんの
A5版日替わり生写真を買いました。

祭りの後だったのか後の祭りか
工藤ちゃんへの贈る言葉が記された
A5版コメント入り生写真は
ほとんどのメンバーが売り切れで

真莉愛ちゃんとちぃちゃんは
残っていましたが聖さんありきの
AdditionalTimeなので
売り子さんの「森戸さんは
いかがですか?」の言葉に
脊髄反射でお断りしました。

BDEをディファ開催できて
次々続々、漫画雑誌の
グラビアオファーが舞い込む
(買ってくれる人が多い)
真莉愛ちゃんは入荷数が
多いだろうと大体予想できますが

加入して日が浅いちぃちゃんは
ファンの感情移入要素が薄いのか?
入荷数の見込みを誤ったか?
気になってしまう悪いクセがでました。

fantasista2277.jpg
現状の3TOP、正確に言えば
聖さん1TOPさくらちゃん・ちぃちゃん
2シャドーって表現が正しいです。

この3人が同じグループで
一同に会したので
モーニング娘。への注力が
増えることになりました。

※この記事内で
「聖さん」表記にしたのは
「拝啓、ハル先輩!」の
役柄に準じてです。

次回(OA・公演編)もお楽しみに

モーニング娘。'17 小田さくら 写真集 『 Sakura Breeze 』

モーニング娘。'17 小田さくら 写真集 『 Sakura Breeze 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: 大型本
モーニング娘。'17 誌上ドラマ 『 拝啓、ハル先輩! - 東麻布高校白書 - 』

モーニング娘。'17 誌上ドラマ 『 拝啓、ハル先輩! - 東麻布高校白書 - 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2017/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0) 
共通テーマ:

15 Thank you, too 購入 [モーニング娘。'17]

モーニング娘。'17の新アルバム
(モーニング娘。としては3年ぶり)
15 Thank you, tooを購入し
12/6我が家に到着しました。

fantasista2267.jpg
初回生産限定盤Blu-ray付and
モーニング娘。'17オリジナル
A4クリアファイル(Amazon ver付)

聴覚+視覚の個人的ハロプロ
堪能システム+チケットがFC・
一般共に取れず苦汁をなめた
「20周年記念イベント」の模様が
収録されたBlu-ray付きを選択しました。
(11/21の武道館で多少溜飲が下がりました)

アルバム発売日の12月6日は
ある2期メンバーの誕生日だったり
7期メンバーの卒業公演が
行われたりとまた一つ
モーニング娘。の歴史が刻まれました。

「歴史」をクローズアップしたのは
SONG BOOKLET(歌詞カード)を
じっくり眺めていたら

04:「私のなんにもわかっちゃいない」の
Chorus(コーラス)に鞘師里保の
名前を見つけたからです。

2017年春ツアー初披露のこの曲に
2015年卒業した鞘師ちゃんの声が
2017年末発売15枚目の
このアルバムに刻まれているのも
20周年の歴史の一つだと思ったからです。

聖ちゃんがバースデーイベントの
挨拶で「卒業していったメンバーの
思いも背負って活動をしていく」という
一端が見えた気がしました。

少し話が逸れますが
モーニング娘。の歌詞カードを
じっくり眺めるキッカケになったのは
「浪漫 ~MY DEAR BOY~(2004年)」の
サックス:KONTA(近藤敦)からです。

つんく♂プロデュース一辺倒って
イメージのモーニング娘。に
他のミュージシャンも作品に
参画しているんだと意識した
思い出が強く残っているからです。
(ダンスマンのラブマとか細かく突っ込んだら
キリが無いのでその辺はご容赦を)

たなさたんにKONTAサックス生演奏
「浪漫~」を期待していたのですが
ナオンノヤオンまで繰り出せても
異性との共演という性差の壁は
OGになっても厚いかな?
と思っていたところ

先日のベストヒットで現役が
セクゾとのコラボレーションが実現したので
引き続き「20周年記念ツアー」と
銘打っている来春の目玉企画に
いかがでしょうか?

現役のステージで披露が難しければ
かつてのハロプロエッグ新人公演みたいに
2週間前から香盤(セットリスト)
公開してくれれば、初ラベンダーも
考慮するのでグッズ売り場の
セパレートみたいに
是非ご一考を願います。

※検索一つで分かるネットでは
愚問かもしれませんが
KONTA=バービーボーイズ
知らない・分からない若人は
RGと鬼奴のネタ=バービーボーイズ
と頭の片隅に置いておいてください。

話を元に戻しまして、当アルバムの
Chorus(コーラス)は
01:小田さくら
02:佐藤優樹・小田さくら
03:佐藤優樹・小田さくら
04:鞘師里保
05:小田さくら
06:小田さくら
07:佐藤優樹
08:小田さくら
09:小田さくら
10:佐藤優樹・小田さくら
12:譜久村聖
13:つんく♂
(11・14・15は割愛)

となっていて当代のメインボーカルが
務めていることが多いのも
20年続くモーニング娘。の
歴史の一つではないでしょうか?

一曲ずつの感想としゃれ込みたいのですが
発症一年経って未だ治らない慢性的な
痛みと痺れによる集中力の低下などが
影響し曲が脳内に浸透するのに
もの凄く時間を要している現状です。

だーいし先生誕生日に
(セットリストにあれば)
東京ドームでコナンの主題歌を
生で聞くという計画を堪能するために
ツアータイトルにもなっている
このアルバムも先月末購入してから
数十回のリピート視聴にも関わらず
未だカラダに浸透していない状態です。
fantasista2268.jpg
※「配信限定」の主題歌は
このアルバムに収録されておりません。

でも、プロデューサーの健康状態が
改善したのか?前作14章に比べたら
死生観や遺訓みたいな暗いのは
減って、昨今の客層に沿った
作品が多いなというイメージですね。

(交換するもしないも)
結局、どんなことでも
最後は自分の気持ち次第?

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

Y GAN GAN -Episode 13- [モーニング娘。'17]

fantasista2266.jpg
ヤングガンガン No.24
(2017.12.15号)を買いました。

クラプラ☆譜久村聖
そして本日発売の「ヤングガンガン」さん
聖サンタが載っていますのでよろしくお願いします

全475ページの大トリに
掲載されている
fantasista2265.jpg
聖サンタ1枚の
グラビアページの為に…

本命は次号(12/15発売)の
ヤングガンガンに付録される
サンタコスチュームDVDで

今号とニコイチで聖サンタからの
クリスマスプレゼントというギミック
(仕掛け)にします。

3年☆譜久村聖
一人一人が持っている野望や想いが大事だと思うんです。
それがモーニング娘。'17の形になると思うので!

パフォーマンスで引っ張ってるメンバー
MCを引っ張ってるメンバー
ひたすら今を楽しむ子、頑張る子
何かあった時助けてくれる子
仕事に対する思い

「娘。の子たち凄いでしょ?!」って言いたくなります

自分もその中で何が出来るか考え、反省し…

メンバーを見ているとひたすら一生懸命になれます。

みんな、娘。の自覚があり頑張り屋です

シードメンバーと称して
Hello! Projectで様々な
グループに好きな・良いなと
思うメンバーがいますが

そこからグループ全体に波及する
ものが自分の琴線に触れるって
感覚を最重要視すると

今は譜久村聖さん率いる
モーニング娘。へリソースの
舵を一杯に切っています。

nice!(0) 
共通テーマ:

五線譜のたすき 購入 [モーニング娘。'17]

モーニング娘。20周年を記念した楽曲
「五線譜のたすき」を購入しました。
fantasista2264.jpg
五線譜のたすき-モーニング娘。'17-

11/21の武道館公演で
初披露されましたが
OGサプライズ連発直後の
後夜祭モードだったので
元からのメロディに哀愁感が
増幅された感じになりましたが

作品の内容は初期メンバー
5人から受け継がれた
「五線譜」を今のメンバーが
これからのモーニング娘。の
歴史として踏襲すると同時に
未来へ託すぞっていう
メッセージが込められています。

聖ちゃんが「レコーディングでは
歌いながら泣きそうになりました」
という書き込みを公式ブログに
記してくれたのでファンの自分も
没入感が増幅されました。

聴覚+視覚が自分の
ハロプロ堪能システムなので
武道館公演モニターに映った
最後の歌詞を歌う聖ちゃんの姿を
脳裏に呼び戻しながら
聞くのが現状のデフォルトです。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

20171121 We are MORNING MUSUME。雑記 [モーニング娘。'17]

2017年11月21日(火)
日本武道館にて行われた
fantasista2260.jpg
モーニング娘。誕生20周年記念
コンサートツアー秋
We are MORNING MUSUME。
に参加してきました。

オープニングVTR

01:わがまま 気のまま 愛のジョーク
02:※ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
03:気まぐれプリンセス
04:THE マンパワー!!!(updated)
05:What is LOVE?

・MC

06:邪魔しないで Here We Go!
07:※CHO DAI
08:※私のなんにもわかっちゃいない

・20周年ダイジェストVTR
09:※愛の種(20th Anniversary Ver.)

10:シャボン玉
11:リゾナントブルー
(高橋愛・道重さゆみ・田中れいな)
+モーニング娘。'17

・MC(飯窪・石田)

12:好きだな君が(道重・譜久村)
13:ロボキッス(辻希美・佐藤・工藤)

・MC(ゲスト4人を含めた全員)

14:五線譜のたすき
(2017年11月30日配信開始)

・MC(飯窪・石田・佐藤・工藤)

15:※もう我慢できないわ
~LOVE ICE CREAM~
(尾形・羽賀・加賀・横山)

16:メDoレー(メドレー)
・セクシーキャットの演説
・君さえ居れば何も要らない
・A B C D E-cha E-chaしたい
・What's Up? 愛はどうなのよ
・NATURE IS GOOD!
・Be Alive

・MC

17:この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
18:泡沫サタデーナイト!DJ:加賀
19:Happy Night

・MC(譜久村リーダーより指名で
公演の感想「森戸→加賀→牧野」)

20:ここにいるぜぇ!

Encore(アンコール)

21:En1・若いんだし!

22:En2・涙ッチ

※は12/6発売 アルバム
「⑮ Thank you, too」初収録

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: CD

【寸評】
前日のJ=J武道館で
開場直前にグッズ列に並んだら
危うくつばきファクトリーの
OAを見逃すところだったので
余裕を持って到着を早めたら

向こうは1年ぶりで
こちらは追加商品がなかったので
あっさり日替わり写真が
購入できたので時間を
持て余してしまいました。

グッズブース横でFC更新
手続きをした後
ハロプロショップ臨時店へ
赴き、禁断のFSKを
入手することを試みました。
fantasista2258.jpg
A5サイズ日替わり生写真
F:フィギュアS:スタンドK:キーホルダー
は聖ちゃんに絞って購入しました。

前日りんちゃんの日替わりを
買ったことや段ちゃんMCで
落涙したと同時に思うことが
あったりして今回もりとちちゃん
日替わり写真は保留しました。

公演内容を自分が入った
11/3と比較すると
武道館と言うこともあり
14人全員の気迫が
伝わってきたのが
一番印象的でした。

そして・・・やはりコレに言及
しないわけにはいかないでしょう

「モーニング娘。'17(ワンセブン)
コンサートツアー2017秋」ではなく
「モーニング娘。誕生20周年記念
コンサートツアー2017秋」の正体?

・20周年ダイジェストVTR
09:※愛の種(20th Anniversary Ver.)
10:シャボン玉
11:リゾナントブルー
(高橋愛・道重さゆみ・田中れいな)
+モーニング娘。'17
12:好きだな君が(道重・譜久村)
13:ロボキッス(辻希美・佐藤・工藤)
14:五線譜のたすき

この演目

もう、他の誰かが例えで
上げているかもしれませんが
モニターに次々と「プラチナ姉さん」
達が映し出されるごとに
上がる歓声は

日本武道館繋がりということで
「田村潔司vsヘンゾ・グレイシー戦」で
田村が入場の際UWFのテーマを
使用したことで上がった
大歓声を連想しました。

参考文献

駄馬ザイタクヘリオスに成り下がって
幾星霜、譜久村聖さんのお陰で
手にしたAdditionalTime(追加時間)で
世代間の垣根を越えた共演の
エポックメーキングに立ち会えたことが
本当に嬉しかったし
グッズ購入を聖ちゃんの物
一本に絞って正解だったと
自己満足しました。

そんな気持ち込みの
「好きだな君が」時は
超少数派の「恋ぴんく」
ペンライト二刀流で対応し

ロボキッスでどぅ~ちゃん
オレンジを振り終わった後
ペンライトの一本が力尽きたかのように
光が鈍くなったので以後終演まで
e-lineup通販で購入した
一本で凌ぎきりました。

fantasista2257.jpg
このペンライトは
Masakiちゃんエメグリから

15:※もう我慢できないわ
~LOVE ICE CREAM~
(尾形・羽賀・加賀・横山)

にて、よこやんイエローまで
八面六臂の活躍を見せました。

エラそうにご高説を垂れながら
結局KSDDっぷりを露呈した結果
因果なのか因縁なのか?
リゾナントブルーの
ミラクルポジションに
ちぃちゃんがいました。

結果論になってしまう部分も
あると思いますが
この演目への布石として
公演直前に「週刊プレイボーイ」で
対談が掲載されたり
fantasista2259.jpg
人それぞれ感想や主観が
あるとは思いますが
自分も都合良くこの雑誌の
6代目×7代目リーダー対談の
「モーニング娘。史上今が一番カッコいい」
8代目×9代目リーダー対談の
「モーニング娘。だってことに自信を持って
さらに飛躍してほしい」って
内容を是としたいと思います。

セットリストに大きな変化が
なかった分公演内容に
言及することが少なかったですが

自分が次に参加するのは
会場は同じ日本武道館ですが
「工藤遥卒業スペシャル」なので
現役メンバー14人による
モーニング娘。'17の集大成を
見せて欲しいなと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

かりん党機関誌 Vol.23(J=J LA2017 BUDOKAN 雑記) [J=J(かりん党機関誌)]

2017年11月20日(月)
Juice=Juice
LIVE AROUND 2017
FINAL at NIPPON
BUDOKAN
Seven Squeeze!
へ行きました。

fantasista2256.jpg

・オープニングアクト/つばきファクトリー
OA1:就活センセーション
OA2:初恋サンライズ

・メンバー紹介VTR
01:Wonderful World(English Ver.)
02:生まれたてのBaby Love
03:イジワルしないで 抱きしめてよ
04:Fiesta! Fiesta!
・MC
05:TOKYOグライダー
06:CHOICE & CHANCE
07:地団駄ダンス
・ダンスパフォーマンス
08:The Power(℃-ute)
09:背伸び
10:Never Never Surrender
・VTR(ワールドツアー各地でのダイジェスト)
11:Ca va? Ca va?
12:愛・愛・傘
13:GIRLS BE AMBITIOUS
・MC
14:銀色のテレパシー
15:カラダだけが大人になったんじゃない
16:裸の裸の裸のKISS
17:私が言う前に抱きしめなきゃね
18:伊達じゃないよ うちの人生は
19:Magic of Love
20:この世界は捨てたもんじゃない

アンコール(Encore)
21:En1 KEEP ON 上昇志向!!
22:En2 Gorl~明日はあっちだよ~
・MC
23:En3 ロマンスの途中

【寸評】
・この公演に際して
一番重要な部分は
チケットを申し込んだときは
佳林ちゃんが休養中だったので
この公演で再会できるか否かの
丁半博打でした。

結果、念願叶いました。

・今の心境から「Magic of Love」と
「Gorl~明日はあっちだよ~」は
どうしても聞きたかったので
りんちゃんと再会同様
こちらも念願叶いました。

・場内全体でウェーブを
行う場面では
kntmちゃんの合図で動く
「金澤班」でした。

・Juice=Juiceの公演は
自分なりの気運が高まった時の
スポット参加ばかりなのと
今回は1年ぶりのコンサートと
いうこともあり、あの場面で
ああしたこうしたよりも

身についてるお約束の
コール&レスポンス以外は
ジーッと見ていたことの方が
多かったです。

※AdditionalTime記事に
いいねしてくれた方の
ブログを訪問したら
セットリストが上がっていたので
資料をお借りするのと同時に

BSスカパーの放送を観ることなく
自分が行った足跡として
Scatola del tesoro(宝箱)へ
奉納することにしました。

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

ハロ!モバ宣伝部イベント(第一部)雑記 [ハロプロ 全般]

2017年11月10日(金)
パシフィックヘブンで行われた
ハロ!モバ宣伝部イベント
(第一部)に参加しました。

ハロー!プロジェクトの
公式モバイルサイト
「ハロプロモバイル」の
宣伝部員として

モーニング娘。'17の3人
顧問:工藤遥(くどうはるか)さん
部長:尾形春水(おがたはるな)さん
書記:野中美希(のなかみき)さん
カントリー・ガールズと
Juice=Juiceを兼任する
秘書:梁川奈々美(やながわななみ)
さんの4人が精力的?に
宣伝活動をしています。

4人が配信ラジオ内で募集した
イベント開催希望メールが
2回目の正直で1000通に
到達したので、念願叶って
イベント開催の運びとなりました。
(1回目は794通で断念)

開演前に「Q&A」と「妄想動画」の
お題を書きスタッフに提出
本番直前に尾形さんの影アナによる
「注意事項」が読み上げられた後
宣伝部の4人が登場

☆近況報告

工藤さんは昨日までの
10期バスツアーについて

尾形さんと野中さんは
モーニングカフェや
コンサートツアーの告知

梁川さんはJuice=Juiceとして
初めての武道館公演の
リハーサルに勤しんでいるとのこと

☆Q&A
開演前にファンから募った
質問用紙に沿って進行
(順不同)

Q1:ハロモバ宣伝部で一番の思い出は?
尾形 アイスの差し入れ
工藤 宣伝部Tシャツ作成
梁川 きのこたけのこ戦争
野中 ウサギのイラスト書きすぎた

内容を補足すると
アイスを差し入れしてくれた人が
今日はチョコレートを
差し入れしてくれ
「それが今日のギャラね」と
言い残していったこと

宣伝部Tシャツ作成時は
もの凄く時間を要した上
疲れた梁川さんが
全てのデザインに「可愛い」を
連呼し「投げやりやなみん」の
愛称で呼ばれていました。

梁川さんは「きのこの山と
たけのこの里どっちが好き?」
みたいな他愛のない会話が
出来たのが嬉しかったとのこと

自分は真ん中らへんの
座席でしたが
NonakaChanは普段はしない
髪の毛を二つ縛りにし
終始テンション高めに加え

最近のアメリカナイズを
前面に押し出してくる姿を
前方で見ていたら
やばかったですね。
(スキスキ指数上昇)

Q2:移動中聴く曲は?
尾形 クリスマスソング
野中 尾形氏に同調
梁川 宇宙でLa Ta Ta(今日)
工藤 スピッツ

スピッツ大好きっ子の自分は
プレイリストを再生しているとき
NHKホールのライブで
(スピッツ好きカミングアウトしている)
佳林ちゃんと連番している
脳内妄想のレシピに
工藤ちゃんも加えた
3連番にすることにしましたw

Q3:宣伝部に新入生を
入れるとしたら?
野中:川村文乃(アンジュルム)
尾形:岸本ゆめの(つばきファクトリー)
工藤:秋山眞緒(つばきファクトリー)
梁川:船木結(カントリー・ガールズ/アンジュルム)

自分が先鞭を付けて
きしもんを上げたら
秋山・船木と大阪出身
3連発が雪崩のように
押し寄せた途端
尾形さんは

「春水、追い出されるちゃうん?」
と後の妄想動画コーナーよりも
ナチュラルにキュンとする
台詞を発していました。

Q4:今後の宣伝部での野望は?
尾形 次はもっと大きな会場でやりたい
野中 ワールドツアー
梁川 写真集 大食い
工藤 宣伝部でバスツアー

写真集も大食いも
写真集を先に刊行した
ふなちゃんへのライバル心と

一緒に気兼ねなくご飯が食べられる
ふなちゃん大好きなツンデレ
やなちゃんが見られました。

☆妄想動画
工藤 ずっと好きでした。
(ウサギの耳を付けて上目遣い)

尾形 クリスマスプレゼント春水でいいかな?
(工藤さんの無茶ぶりでサンタ帽子を被って)

野中 Baby I LOVE YOU 
(工藤さんと同じ格好でパロディ)

梁川 先輩の温もりが残ったセーター下さい
(ガチすぎてコメントしづらい)

後日、ハロモバのコンテンツとして
動画は上がりますが
スマホカメラに向かって言っている
撮影の場面に立ち会えたことに感謝。

☆ライブ
01:あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
(スマイレージ) 野中セレクト

02:交差点(アンジュルム)尾形セレクト

「新しい未来が見え始めた~」
「人生の大きな交差点は~」

この2フレーズは去りゆく全ての
メンバーに該当するフレーズで
あると思っているので
「アンジュルム(ハロプロ)の至宝曲」
と個人的に認定しています。

工藤さんに寄り添うサプライズをし
涙腺を緩まそうとした3人のうち
やなちゃんが感極まってしまったのが
至宝曲である証左だと思います。

【今日の一曲】
交差点(アンジュルム)

自分が好きな曲を詰め詰めしている
iPhoneの【今日の一曲】プレイリストに
入っていて行くときの電車で聞いていた
fantasista2255.jpg
「交差点」がここで選ばれ
明日11日のアンジュルマーFCチケット
落選した自分への鎮魂歌にもなりました。

【編集後記】
私事ですが最寄りの駅に着いたら
電車の故障・点検で約10分経っても
運転再開・到着の気配がないので

窓口でSuicaをキャンセルし
駅まで乗ってきたバイクで
赤羽橋へ行く大江戸線の駅まで
移動し、開場の2分前に
なんとか到着しました。

おがちゃんが「次はもっと広い会場で
宣伝部イベントしたい」と言っていましたが
今日に限ってはディファ有明や
TOKYO FM(えへ~む)HALLが
会場だったら電車の遅延で
強制不参加の憂き目に
遭っていたので今回は
会場がパシフィックヘブン
だったのも幸運でした。


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

Wakaindashi Cheki [モーニング娘。'17]

2017年11月4日(土)
ベルサール渋谷ファースト
にて行われた
fantasista2246.jpg
​モーニング娘。'17 64thシングル 
『邪魔しないで Here We Go!
/弩級のゴーサイン
/若いんだし!』 発売記念
3ショットチェキ会と
2ショットチェキ会に参加しました。

チェキ会記事のタイトルは
主に着用衣装の曲名に
由来してつけているので

fantasista2252.jpg
「若いんだし!」の
白衣装だった今回は
「Wakaindashi Cheki」にしました。

指定ポーズもいつもと同じく
fantasista2253.jpg
Kingの魂にしました。

・3ショットチェキ会
fantasista2250.jpg
11/4 Gチーム
小田さくら(おださくら)さん
森戸知沙希(もりとちさき)さんペア

【ミニエピソード】
3ショットチェキ会は11:00から
撮影開始でして、ブース前で
並んでいるときの10:50から
毎週土曜日TOKYO FMで

モーニング娘。'17がレギュラーを務める
「marukome モーニングみそ汁飲もうよ!」
をスマホのradikoプレミアムで聞いていたら

11月のマンスリーレギュラー(当番)が
Masakiちゃんとさくらちゃんだったので
「さっきラジオで喋っていた人が
今自分の横にいる」という
妙なテンションを引きずって
撮影に臨みました。

・2ショットチェキ会
fantasista2249.jpg
モーニング娘。'17リーダー
譜久村聖(ふくむらみずき)さんと

【ミニエピソード】
バースデーイベントの
お見送りの際、バースデーカードを
ファンに手渡しながら応対していたので
何となく「おめでとう」がうまく
伝わらなかった感じがしたので

撮影が終わった後
「改めて、お誕生日おめでとう」
と告げてから席を離れました。

外出中に21日の武道館公演
チケットがFCより届いていました。
卒業特需で申し込みが多かったのか?
fantasista2248.jpg
6月のツアーファイナル同様
2階席のチケットがきました。

nice!(0) 
共通テーマ:芸能

20171103 We are MORNING MUSUME。昼・雑記 [モーニング娘。'17]

2017年11月3日(金・祝)
パシフィコ横浜にて行われた
fantasista2244.jpg
モーニング娘。誕生20周年記念
コンサートツアー秋
We are MORNING MUSUME。
昼公演を観てきました。

fantasista2245.jpg

オープニングVTR

01:わがまま 気のまま 愛のジョーク
02:※ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番
03:気まぐれプリンセス
04:THE マンパワー!!!(updated)
05:What is LOVE?

・MC

06:邪魔しないで Here We Go!
07:※CHO DAI
08:※私のなんにもわかっちゃいない
09:弩弓のゴーサイン

・20周年ダイジェストVTR
10:※愛の種(20th Anniversary Ver.)

11:恋をしちゃいました(タンポポ)
「譜久村・牧野・横山・森戸」
12:BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
「石田・小田・野中」
13:友情~心のブスにはならねぇ!
(モーニング娘。おとめ組)
「生田・飯窪・佐藤・工藤・尾形・羽賀・加賀」
14:僕らが生きる MY ASIA
(モーニング娘。誕生10年記念隊)

・MC(飯窪・尾形・羽賀)

15:※恋は時に「譜久村・生田・
石田・佐藤・工藤・野中・森戸」

16:メDoレー(メドレー)
・セクシーキャットの演説
・君さえ居れば何も要らない
・A B C D E-cha E-chaしたい
・What's Up? 愛はどうなのよ
・NATURE IS GOOD!
・Be Alive

・MC

17:友
18:この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
19:泡沫サタデーナイト!DJ:森戸
20:Happy Night

・MC(譜久村リーダーより指名で
公演の感想「森戸→加賀→石田」)

21:ここにいるぜぇ!

Encore(アンコール)

22:En1・若いんだし!

23:En2・涙ッチ

※は12/6発売 アルバム
「⑮ Thank you, too」初収録

【Amazon.co.jp限定】15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(モーニング娘。'17 オリジナルA4クリアファイル(Amazon.co.jp ver.)付)

【Amazon.co.jp限定】15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(モーニング娘。'17 オリジナルA4クリアファイル(Amazon.co.jp ver.)付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: CD
15 Thank you,too(通常盤)

15 Thank you,too(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: CD

【寸評】
ここ数年、中盤~佳境の
盛り上げ起爆材
「愛されたい!愛されたい!」
コールが起こる「わがまま~」が
1曲目に設定され
20周年記念のモーニング娘。
「本気で熱いテーマソング」に
なっていました。

超個人的
第2回ラストシングル
第1回ラストシングルが
連荘した03・04で
身震いしたところと

歴代約40人が登場したライブシーンが
網羅された20周年ダイジェストVTRが終わり
10:※愛の種(20th Anniversary Ver.)の
始まりで聖ちゃんとちぃちゃんの2人が
映し出されてから、2人で歌い出した
時は「両巨頭並び立つ」が心の中で
成立し、落涙までは行かなくても
胸がグッと熱くなりました。

工藤ちゃんがピックアップされたり
本人がセレクトしたメドレーなので
「メDoレー」と称していると
同期の石田さんから最後の
公演感想で説明がありました。

「メDoレー」の・NATURE IS GOOD!
の明から一転して哀愁漂う
・Be Aliveイントロへの流れや
アンコールラストの涙ッチと
1211の落涙ポイントがすでに
脳裏をよぎりましたが

工藤ちゃんのテーマ「可愛いだけ
じゃない」を良い意味で踏襲する
演出が追加されることを期待します。

ちぃちゃんの加入で
自分の心境が変化し
モーニング娘。'17を生で
最後に見た6月の
武道館とは全く違った
景色が広がっていました。

聖ちゃんが扇の要で視線の中心で
あることには変わりないのですが
歌というフィールドだと従来通り
一声を発した時点で
「浅倉チャーリー」の如く耳が
ピクッとさくらちゃんの歌声に反応し

これに加え腰の不安が解消され?
リミッターを外したMasakiちゃん
そして一気に頭角を
現してきたNonakaChan
と歌声の戦力が厚みを増し

アイドルとしての可愛さで
ちぃちゃん、よこやん、真莉愛ちゃんと
自分の中で盤石の布陣ができ

12月に発売される新アルバム
から披露された曲のほとんどが
初見なのもあり、見るべき所が
あまりにも多すぎて1回だけでは
消化出来ないのが残念無念です。

これだけ気持ちの高揚に
一役買ってくれたのは
グッズ追加で長蛇の列が
できることを危惧して

生写真専用ブースと
グッズ専用ブースを
分けて欲しいという
個人的な要望が
生田「えりたちが入った頃は
おじさんたちばかりだったwww」
時代には聞く耳を持たなかった
「お客様の声」として反映され

ほとんど待つことなく
Additional Time
「なるべく」マストアイテムの
A5日替わり生写真
(譜久村・森戸)と

実写ドラマ「拝啓ハル先輩」が
収録されたDVDマガジン
Vol.100メモリアルを
購入できたからです。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -